2013年 12月 16日
今回のイベントについて思ったことを書いてみた、その13
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友好という要素があるのです。
先だっての記事で、友好に関して触れました。
そのあたりをもう少し掘り下げてみます。
初期状態では街等でガードに襲われるというのはありませんが、ケンカを売ったりすると襲われるようになります。
Mob(NPC)にも設定されていて、基本的に襲われる(襲ってこないのもいますが)のが初期状態ですが、意図的な行動をとることにより襲われなくすることができます。
これを友好を取るというわけですが、かなり意図的にやらないといけません。
今回のBOSSイベントで友好という要素を考えた場合、有った方がやりやすいというのが幾つかあります。
(というより無いとかなりマズイというのも少々あったりするわけですが・・・)
対象BOSSが友好有る/無しで手間と難易度が変わるところを上げてみます。
アルビーズの森
エイシスケイプ
ムトゥーム地上墓地
ムトゥーム地下墓地
基本的にはこの4か所でしょう。
ガードにケンカ売ってたりすると途端にまずくなるのが、
ビスクの北西闘技場のThe Legend of Duelist
イルヴァーナ渓谷のキャプテンリゴス
ムトゥーム地下墓地は施設の利用
エルビン渓谷の施設の利用
このあたりでしょう
BOSSをPOPさせる条件という点から見るとナジャが絡みます。
(クエストを受けてクリアしないとPOPさせるためのアイテムが入手できない為)
友好なくしていない限り、普通にクエストは受けれるので、この点はあまり気にしなくてもいいでしょう。(後述するグレイブン友好が絡むともう少し変わりますが)
基本的にガードとかにケンカ売っていなければ拠点になりうるところでの活動は問題ないので、この点はあまり気にしなくてもいいのですが、ムトゥーム地上墓地とムトゥーム地下墓地が絡むと話が変わります。
とはいうものの、ムトゥーム地上墓地(シャドウナイト)とムトゥーム地下墓地(ヘルナイト)は範囲なので、数を(プレイヤーです)集めてしまえば何とかなるでしょう。(人多すぎでLDに注意しないといけなくなりかねませんが)
グレイブン友好を真面目にとろうとするとなると、エルガディン友好を失う事になりかねないのでその回復はやっておかなければなりません。(ゼウールを10回も倒せば友好的に出来るのですけどね)
地下墓地の方は範囲攻撃に巻き込んでしまったりした時点で、友好がなくなるのでどうにもならない気がします。
手間な所となると、アルビーズの森です。
ここの対象はキング ファンガスなのですが、PTという条件と周囲にオルヴァンがいるため、友好がないと余計に絡まれることになります。もっともこの辺を織り込んでいればいいという事になるのですが、友好を取ってる人からするとなくすことになりかねませんので、注意が必要です。
もっと面倒なのが、エイシスケイプになります。
ここの対象はキング ザブールとカオス ウンディーネです。
ここはイクシオン友好ですが、これを取るにはいくつかの手段があります。
一つは敵対種族であるタルタロッサ系を倒す。
もう一つが、キング ザブールを倒す。
という、何だそりゃと言いたくなるかもしれませんが、そういう設定なのです。
(どんだけ恨まれているんだキング ザブールは・・・)
キングザブールのところに行くまでに結構な数の戦闘をこなしたりしないといけないのですが、リザレクションを使えるプレイヤーが友好持ちだったりすると、一時的にPTから外れるなどの手段での対応ができます。
キング ザブールでの友好獲得はルートを取ったPTとなりますので多数で行った場合には戦闘力調整とか人数と回数の配分を考える必要があります。
タルタロッサ系を倒すという選択となると、手っ取り早いのが対象のBOSSでもあるメビウスを討伐という事になります。
うろ覚えですが、初期値から一回討伐した段階で、気にしていないになるかと思います。
行くまでにエイシスケイプを走り抜ける必要が本来ならあるのですが、テレポートストーンというアイテムがありますのでそちらを使うという方法もあります。
ここでカオス ウンディーネが出てきてるのが、なんでと思われるかもしれません。
グラフヴェルズ自体いろいろと制限があるので、アルター周辺で待機するというのが妥当だったりします。
グラフヴェルズに入るためのアルターの周辺にイクシオンがいるわけです。
ここで絡まれたりすると、かなり面倒なことになります。
友好を取るのは、結構手間かかるのですが、無くすのは手間かからないんですよねー
ということで、この辺の認識が甘かったりすると、ものすごく文句を言われてもおかしくはないのです。
(イクシオン友好は有る/無しは、ホント露骨によくわかりますよ)
意外と友好に関して知らないというか、気にしていないプレイヤーがいるようなので記事にしてみました。
謝罪と賠償(以下略)んなもんしるか
先だっての記事で、友好に関して触れました。
そのあたりをもう少し掘り下げてみます。
初期状態では街等でガードに襲われるというのはありませんが、ケンカを売ったりすると襲われるようになります。
Mob(NPC)にも設定されていて、基本的に襲われる(襲ってこないのもいますが)のが初期状態ですが、意図的な行動をとることにより襲われなくすることができます。
これを友好を取るというわけですが、かなり意図的にやらないといけません。
今回のBOSSイベントで友好という要素を考えた場合、有った方がやりやすいというのが幾つかあります。
(というより無いとかなりマズイというのも少々あったりするわけですが・・・)
対象BOSSが友好有る/無しで手間と難易度が変わるところを上げてみます。
アルビーズの森
エイシスケイプ
ムトゥーム地上墓地
ムトゥーム地下墓地
基本的にはこの4か所でしょう。
ガードにケンカ売ってたりすると途端にまずくなるのが、
ビスクの北西闘技場のThe Legend of Duelist
イルヴァーナ渓谷のキャプテンリゴス
ムトゥーム地下墓地は施設の利用
エルビン渓谷の施設の利用
このあたりでしょう
BOSSをPOPさせる条件という点から見るとナジャが絡みます。
(クエストを受けてクリアしないとPOPさせるためのアイテムが入手できない為)
友好なくしていない限り、普通にクエストは受けれるので、この点はあまり気にしなくてもいいでしょう。(後述するグレイブン友好が絡むともう少し変わりますが)
基本的にガードとかにケンカ売っていなければ拠点になりうるところでの活動は問題ないので、この点はあまり気にしなくてもいいのですが、ムトゥーム地上墓地とムトゥーム地下墓地が絡むと話が変わります。
とはいうものの、ムトゥーム地上墓地(シャドウナイト)とムトゥーム地下墓地(ヘルナイト)は範囲なので、数を(プレイヤーです)集めてしまえば何とかなるでしょう。(人多すぎでLDに注意しないといけなくなりかねませんが)
グレイブン友好を真面目にとろうとするとなると、エルガディン友好を失う事になりかねないのでその回復はやっておかなければなりません。(ゼウールを10回も倒せば友好的に出来るのですけどね)
地下墓地の方は範囲攻撃に巻き込んでしまったりした時点で、友好がなくなるのでどうにもならない気がします。
手間な所となると、アルビーズの森です。
ここの対象はキング ファンガスなのですが、PTという条件と周囲にオルヴァンがいるため、友好がないと余計に絡まれることになります。もっともこの辺を織り込んでいればいいという事になるのですが、友好を取ってる人からするとなくすことになりかねませんので、注意が必要です。
もっと面倒なのが、エイシスケイプになります。
ここの対象はキング ザブールとカオス ウンディーネです。
ここはイクシオン友好ですが、これを取るにはいくつかの手段があります。
一つは敵対種族であるタルタロッサ系を倒す。
もう一つが、キング ザブールを倒す。
という、何だそりゃと言いたくなるかもしれませんが、そういう設定なのです。
(どんだけ恨まれているんだキング ザブールは・・・)
キングザブールのところに行くまでに結構な数の戦闘をこなしたりしないといけないのですが、リザレクションを使えるプレイヤーが友好持ちだったりすると、一時的にPTから外れるなどの手段での対応ができます。
キング ザブールでの友好獲得はルートを取ったPTとなりますので多数で行った場合には戦闘力調整とか人数と回数の配分を考える必要があります。
タルタロッサ系を倒すという選択となると、手っ取り早いのが対象のBOSSでもあるメビウスを討伐という事になります。
うろ覚えですが、初期値から一回討伐した段階で、気にしていないになるかと思います。
行くまでにエイシスケイプを走り抜ける必要が本来ならあるのですが、テレポートストーンというアイテムがありますのでそちらを使うという方法もあります。
ここでカオス ウンディーネが出てきてるのが、なんでと思われるかもしれません。
グラフヴェルズ自体いろいろと制限があるので、アルター周辺で待機するというのが妥当だったりします。
グラフヴェルズに入るためのアルターの周辺にイクシオンがいるわけです。
ここで絡まれたりすると、かなり面倒なことになります。
友好を取るのは、結構手間かかるのですが、無くすのは手間かからないんですよねー
ということで、この辺の認識が甘かったりすると、ものすごく文句を言われてもおかしくはないのです。
(イクシオン友好は有る/無しは、ホント露骨によくわかりますよ)
意外と友好に関して知らないというか、気にしていないプレイヤーがいるようなので記事にしてみました。
謝罪と賠償(以下略)んなもんしるか
by hakuei001
| 2013-12-16 20:51
| MoE