2014年 11月 21日
攻略するためには・・・
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MoEの話です。
黒バハ中層行ってるわけですが・・・
2部屋目のレヴィアタンの攻略に難航中です。
ホントにこの名前なんですよ、いいのかよ運営(笑)
実のところ、強化版ウンディーネと強化版ウィスプの組み合わせです。
部屋の中にはBOSSのレヴィアタンとイビルウィスプ×6いるのです。
このステージの厄介なのは、水中戦というプレイヤーにとって厳しすぎる条件だったりします。
スキル的には水泳があればいいのですが、水泳もちのキャラはそう多いわけではなく・・・かといって水泳持ちとなると他のところにしわ寄せがいくというわけです。
これだけで済むわけではなく・・・
レヴィアタンとイビルウィスプの攻撃手段も、ものすごく厄介でして・・・
イビルウィスプ
強撃、アブソリュートゼロ、アイシクル スピア、ダークネス ブレス
レヴィアタン
切り裂き、アクアストリーム、メイルシュトローム、コキュートス
とまあ、厄介なのがそろっているわけです。(細かい詳細はwiki参照してください)
一番厄介なのが、コキュートスとイビルウィスプの攻撃コンボとコキュートスの連打です。
コキュートスの何が厄介かというと、HP半分持って行かれるのも痛いのですけど、それ以上に「行動停止」が入るというのが厳しすぎます。(当然ですが、行動停止の間は防御、魔法詠唱もできません)
コキュートスの直後にイビルウィスプの攻撃だけでも厄介すぎるのに、何らかの条件によってですがコキュートスを連発するという、冗談抜きで鬼といいたくなる仕様となっています。
一部有志による、戦闘情報の共有が始まっているのですが、まだまだ情報が少ないというのが実情です。
(微力ながら参加しています)
単純に(テキトーな感じでの)力押しで勝てるのなら、安定して下層に入っている頃なのでしょうけど・・・
なんというか、「戦闘ログぐらい読んでみようよ」と言いたくなっていたりします。
試した結果がきっちり出ているわけでして、順を追って読んでいけば、どの攻撃(魔法)が有効とか、いまいち効きが悪いとか、ダメージをどれぐらいもらっているとか、結構判るものなんですよ。
これでも、かなーりつか、とんでもなくオブラートに包んでます。
本音は・・・ちょいと自粛しています、かなーり過激にしか聞こえないでしょうから・・・
攻略手順確立するのを待つというのもありなのは、わかってはいるんですがねー
「目の前に餌運んでくれるのを待っている、雛鳥」なことを露骨にやられると「萎える」のですよ。
いろいろ試すプレイヤーが多くいて、その結果が共有されればされるほど、攻略に役立つのです。
些細なことでも、ヒントになるわけです。
逆説的にいえば、効果がないことを確認したというのでも有効なんですよ。
個人的には一つ一つ可能性を全部確認するぐらいのことをしないと、確実な攻略手順を見つけるのは厳しいとみてます。
もっとも、今の難易度がおかしいと言ってしまえばそれまでなんですけどね。
コキュートスの発動条件と、イビルウィスプをどうにかする(抑える)手段の確立できるかが焦点だと思います。
今のところ、全体として人がいるし攻略方向に傾いている感じですが、今後人が減ってきたときにどのようになるかあまり考えたくないですね。
謝罪と賠償(以下略)んなもんしるか
黒バハ中層行ってるわけですが・・・
2部屋目のレヴィアタンの攻略に難航中です。
ホントにこの名前なんですよ、いいのかよ運営(笑)
実のところ、強化版ウンディーネと強化版ウィスプの組み合わせです。
部屋の中にはBOSSのレヴィアタンとイビルウィスプ×6いるのです。
このステージの厄介なのは、水中戦というプレイヤーにとって厳しすぎる条件だったりします。
スキル的には水泳があればいいのですが、水泳もちのキャラはそう多いわけではなく・・・かといって水泳持ちとなると他のところにしわ寄せがいくというわけです。
これだけで済むわけではなく・・・
レヴィアタンとイビルウィスプの攻撃手段も、ものすごく厄介でして・・・
イビルウィスプ
強撃、アブソリュートゼロ、アイシクル スピア、ダークネス ブレス
レヴィアタン
切り裂き、アクアストリーム、メイルシュトローム、コキュートス
とまあ、厄介なのがそろっているわけです。(細かい詳細はwiki参照してください)
一番厄介なのが、コキュートスとイビルウィスプの攻撃コンボとコキュートスの連打です。
コキュートスの何が厄介かというと、HP半分持って行かれるのも痛いのですけど、それ以上に「行動停止」が入るというのが厳しすぎます。(当然ですが、行動停止の間は防御、魔法詠唱もできません)
コキュートスの直後にイビルウィスプの攻撃だけでも厄介すぎるのに、何らかの条件によってですがコキュートスを連発するという、冗談抜きで鬼といいたくなる仕様となっています。
一部有志による、戦闘情報の共有が始まっているのですが、まだまだ情報が少ないというのが実情です。
(微力ながら参加しています)
単純に(テキトーな感じでの)力押しで勝てるのなら、安定して下層に入っている頃なのでしょうけど・・・
なんというか、「戦闘ログぐらい読んでみようよ」と言いたくなっていたりします。
試した結果がきっちり出ているわけでして、順を追って読んでいけば、どの攻撃(魔法)が有効とか、いまいち効きが悪いとか、ダメージをどれぐらいもらっているとか、結構判るものなんですよ。
これでも、かなーりつか、とんでもなくオブラートに包んでます。
本音は・・・ちょいと自粛しています、かなーり過激にしか聞こえないでしょうから・・・
攻略手順確立するのを待つというのもありなのは、わかってはいるんですがねー
「目の前に餌運んでくれるのを待っている、雛鳥」なことを露骨にやられると「萎える」のですよ。
いろいろ試すプレイヤーが多くいて、その結果が共有されればされるほど、攻略に役立つのです。
些細なことでも、ヒントになるわけです。
逆説的にいえば、効果がないことを確認したというのでも有効なんですよ。
個人的には一つ一つ可能性を全部確認するぐらいのことをしないと、確実な攻略手順を見つけるのは厳しいとみてます。
もっとも、今の難易度がおかしいと言ってしまえばそれまでなんですけどね。
コキュートスの発動条件と、イビルウィスプをどうにかする(抑える)手段の確立できるかが焦点だと思います。
今のところ、全体として人がいるし攻略方向に傾いている感じですが、今後人が減ってきたときにどのようになるかあまり考えたくないですね。
謝罪と賠償(以下略)んなもんしるか
by hakuei001
| 2014-11-21 17:06
| MoE