2008年 02月 11日
ここ最近は・・・
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もっぱら、ベルアイルでのプレイをやっていました。
戦闘職の出費が多いので、始めた生産職ですがこれのスキルがなかなか上がらない。しかも成功時にしか基本的に上昇判定が無いのでまたまた上がらないという循環の中でちまちまあげていました。
もう一つ誤算だったのが、隠遁移動というスキルでした。このスキルかなり強力でして隠れながら移動できるという優れものです。もっとも隠遁を見破るMobもいるので注意が必要なんですが大体が上位Mobなので結構お世話になっています。最近追加修正入ったのはしょうがないとして大半のMobに効くのでソロでダンジョンとか移動するときには重宝します。このスキルの習得条件が曲者でしてステータスがかなり厳しいのです。
ベルでは(多少かつあいしてます)
STR(攻撃、重量)
DEX(命中、詠唱)
AGI(攻撃速度、回避)
VIT(防御)
INT(魔法攻撃、重量)
LUC(完全回避)
のステイタスに一次スキル、二次スキルが加わるのですが、その隠遁移動のスキルはDEX100かつステータス合計242で使用可能となるものだったりします。(一度使用可能になると維持はしていなくてもよい)その為一回は重量で上げたSTRのスキル値をDEXに振るということを行って、覚えさせたらもう一度STRに振りなおすという気長なことをやってました。
一次生産は特に所持可能重量がかなり響くのでDEXに振っている間は泣けるものがありました
(基本的に一次生産は重量のこともあってSTR、INT極(100)に振ることが多い)
その辺も済んだので今のところマスター目指してスキル上げしている最中です。
今のところ残っているのが雑貨と武具作成だったりします。
結局は鉱石掘って、木を切り倒しきて、(採掘と伐採、これはマスターになった)雑貨で一次加工して武具作製で二次加工の流れになっています。一つのスキルで完結していないのが大半なのでかなりややこしかったりします。(鎧作成なんてもっとかも・・・)
おかげでほしいアイテムがある場合は素材を持ち込んで作成するということになっていたりします(受注生産となるとこうなってしまうんですよ)
あと必要なのがレシピでしてこれは国家の産業ランクで変わってきます。高ければ高いほどレシピが購入可能になります。そしていくらスキルが高くてもレシピが無いと生産できないという罠が待ち受けています。
この為、たいてい献上で国家ランク上がるので各国家で献上部隊が活動していたりしています。
まあ、私も献上には参加したこともあるのですが・・・製作品ならまだしもアロー(矢)献上となると泣けるものがあります。(アロー献上って力技なんですよ、人がいてお祭り状態でないと出来ても難しいものがあります)
まあそんなんで生産キャラ育成に比重を置いてました。
戦闘キャラはあらかた完成しているので各種アクセサリーの見直しぐらいだったりします。
ほしいアクセサリーがあるのですがまともに作ろうとするとかなりの手間がかかります。(まあ、その為に生産キャラ作ったようなものなのですけどね。)ベル内部通貨で2M+2Mにその他で約4Mは軽く超えます。(自力入手ははっきりいって考えていない)これを3個作成しようかと目論んでいたりします。
そんなんで、最近は生産キャラの底上げをメインでやってましたというのがこのごろです。
戦闘職の出費が多いので、始めた生産職ですがこれのスキルがなかなか上がらない。しかも成功時にしか基本的に上昇判定が無いのでまたまた上がらないという循環の中でちまちまあげていました。
もう一つ誤算だったのが、隠遁移動というスキルでした。このスキルかなり強力でして隠れながら移動できるという優れものです。もっとも隠遁を見破るMobもいるので注意が必要なんですが大体が上位Mobなので結構お世話になっています。最近追加修正入ったのはしょうがないとして大半のMobに効くのでソロでダンジョンとか移動するときには重宝します。このスキルの習得条件が曲者でしてステータスがかなり厳しいのです。
ベルでは(多少かつあいしてます)
STR(攻撃、重量)
DEX(命中、詠唱)
AGI(攻撃速度、回避)
VIT(防御)
INT(魔法攻撃、重量)
LUC(完全回避)
のステイタスに一次スキル、二次スキルが加わるのですが、その隠遁移動のスキルはDEX100かつステータス合計242で使用可能となるものだったりします。(一度使用可能になると維持はしていなくてもよい)その為一回は重量で上げたSTRのスキル値をDEXに振るということを行って、覚えさせたらもう一度STRに振りなおすという気長なことをやってました。
一次生産は特に所持可能重量がかなり響くのでDEXに振っている間は泣けるものがありました
(基本的に一次生産は重量のこともあってSTR、INT極(100)に振ることが多い)
その辺も済んだので今のところマスター目指してスキル上げしている最中です。
今のところ残っているのが雑貨と武具作成だったりします。
結局は鉱石掘って、木を切り倒しきて、(採掘と伐採、これはマスターになった)雑貨で一次加工して武具作製で二次加工の流れになっています。一つのスキルで完結していないのが大半なのでかなりややこしかったりします。(鎧作成なんてもっとかも・・・)
おかげでほしいアイテムがある場合は素材を持ち込んで作成するということになっていたりします(受注生産となるとこうなってしまうんですよ)
あと必要なのがレシピでしてこれは国家の産業ランクで変わってきます。高ければ高いほどレシピが購入可能になります。そしていくらスキルが高くてもレシピが無いと生産できないという罠が待ち受けています。
この為、たいてい献上で国家ランク上がるので各国家で献上部隊が活動していたりしています。
まあ、私も献上には参加したこともあるのですが・・・製作品ならまだしもアロー(矢)献上となると泣けるものがあります。(アロー献上って力技なんですよ、人がいてお祭り状態でないと出来ても難しいものがあります)
まあそんなんで生産キャラ育成に比重を置いてました。
戦闘キャラはあらかた完成しているので各種アクセサリーの見直しぐらいだったりします。
ほしいアクセサリーがあるのですがまともに作ろうとするとかなりの手間がかかります。(まあ、その為に生産キャラ作ったようなものなのですけどね。)ベル内部通貨で2M+2Mにその他で約4Mは軽く超えます。(自力入手ははっきりいって考えていない)これを3個作成しようかと目論んでいたりします。
そんなんで、最近は生産キャラの底上げをメインでやってましたというのがこのごろです。
by hakuei001
| 2008-02-11 11:10
| ベルアイル